はまり道

 あんたんたるおもいでじくじとしていてもこれでりふれっしゅ!
 おなじみヨーグルト専門店morningの、菜根店のみでしか手に入らないヨーグルトプリンです。「ヨーグルトとカスタードプリン?別々のほうがおいしいんじゃあないの?」という疑問も吹っ飛ぶハーモニー、はまりにはまってます。下からカラメル、ヨーグルトと生クリームと卵のとろりプリン、生クリーム、粉砂糖という層になっているのだ。最初の一口から最後の一口までヨーグルトとカスタードの絶妙なはあもにいが続くのであった。


 

  


2008年06月29日 Posted by tami at 23:24Comments(0)おいしいもの♪

好物!冷麺!!

 盛岡を通り過ぎるため、まずは冷麺。
 本日はまだ行ったことのない有名店「ひげ」へ。手打ちのもちもち麺がご自慢の名店とのこと。
 GWだからか、大変混んでいた。お店に入るまでに少し待った。普段は並ばない派なのであるが、ここは冷麺、待ってだも頂きましょう。
 
 スープは若干甘め。キムチは辛くない。麺は・・・茹で過ぎ?繁忙期だから一気茹ででもしているのかな?もう少しゴムゴム感が欲しかったな~。でもおいしかった。
  


2008年05月05日 Posted by tami at 23:26Comments(0)おいしいもの♪

三陸わかめ

 わかめは元々好きだ。
 そのわかめの聖地三陸にて、わかめしゃぶしゃぶなるものを食した。茶色のわかめをお湯に通すと、さっと緑色になる。それをポン酢のようなもので頂くのである。もう、身は厚く、歯ごたえもシャッキシャキ。お~美味。普段の刺身用わかめや乾燥わかめなど目ではなかったのだ。
 ホヤもイカもナマコもおいしかった。
  


2008年05月05日 Posted by tami at 23:24Comments(2)おいしいもの♪

田島の、

  
 桧枝岐の帰りに、なんだかコーヒーが飲みたくなった。下郷のMOTHERLIPにでも寄って帰ろうか、と車を走らせていたら、田島にてカフェを見つけたので早速入ってみた。へえ、今まで気付かなかったなあ。
 それもそのはず、なんとオープンは去年の12月とのこと。まだ新しいお店なのです。
 コーヒーは濃い目でおいしかった。どうやらここのお薦めは「俺のカレー」なるものらしい。おそばを食べたばかりなので、注文はしなかったが、次回は頼んでみよう。 

 カフェの名前は「ji☆mama]。289号線沿いで、セブンの西に500m位?
  


2008年04月06日 Posted by tami at 23:26Comments(0)おいしいもの♪

裁ちそば



 桧枝岐村の郷土料理の一つ、「裁ちそば」。つなぎを使わないので折り畳んで細切りにすることができず、広げたまま布を裁つ様に生地を切ったことから由来するらしい。そばは地方によって製法も色々あるし、ネーミングも色々あるから興味深いね。でも味には詳しくないので、奥行きを出した味の表現が思いつかない。  


2008年04月06日 Posted by tami at 23:25Comments(0)おいしいもの♪