郡山と熱海の間で見た。福島で虹を見ることはしょっちゅうなのであるが、今回のものは半球が完全体で小さく、色が濃く、帯が一際太かった。なんでここではこんなに虹を見られるんだろう(東京と比較して)・・・ふと勝手な推測だが、福島は空が広いからなのではなかろうか?空が広~いから、ひとつの天球で日差しも降雨も同時にこなせて光を反射させることが出来るのではないだろうか?ひと目で眺められる空に雨と太陽を同時に見つけたら、自然と虹が出そうな雨の方に顔を向けませんか?東京だとそれが出来ないから少なく感じてしまう、とか。


  


2008年03月30日 Posted by tami at 23:24Comments(0)その他

まうちゅう

  まうちゅう好きである。あいくるしい丸い体に赤いパンツ。(*まうちゅう とは、福島県にあるガソリンスタンドのマスコットで、ねずみである)GSには固定型まうちゅうと移動型まうちゅうがいる。移動型まうちゅうは軽トラックの荷台に乗っかって日々PR活動をしているかもしれない。ただ、普段移動型まうちゅうが移動しているのにお目にかかることは滅多にないのだ。だから、移動まうちゅうと出会えたときはとてもラッキーな気分になる。今回で2回目の遭遇、寸でのところで振り向き様がむしゃらにシャッターを押す。ウィンドウ越しにかすかに捕らえた移動中まうちゅう!ああ、もどかしい写真しか撮れない。
 ちなみに、コスモス通りにいるスーパービッグまうちゅう(手作りハリボテ)は妙に手足が長いのであまりあいくるしくはないことを申し添えておこう。







 最近気になる本がある。オレンジページの「男子厨房に入る」シリーズと、おなじくオレンジページの「男の料理マニュアル」シリーズ、あとNHKの「ケンタロウのひとりごはん」。どれをとってもワイルドでチャーミーで酒の肴ばっかりかと見まごう写真を見るとブルブルするね。ごはん本に興味が注がれるということは、最近体がこういう手作り料理をしろ、と言っているのだろうか。ま、料理も作れん男は流行らないってことで。
  


2008年03月23日 Posted by tami at 23:24Comments(2)その他