マイボード

 マイボード入手。始めはギアのことなど全く分からないので、ショップの勧める浮力のある板。やっと手に入る。あとは、サーファーの邪魔にならないように端っこでパチャパチャするだけだ。楽しみである。  


2008年05月06日 Posted by tami at 23:24Comments(1)surf

好物!冷麺!!

 盛岡を通り過ぎるため、まずは冷麺。
 本日はまだ行ったことのない有名店「ひげ」へ。手打ちのもちもち麺がご自慢の名店とのこと。
 GWだからか、大変混んでいた。お店に入るまでに少し待った。普段は並ばない派なのであるが、ここは冷麺、待ってだも頂きましょう。
 
 スープは若干甘め。キムチは辛くない。麺は・・・茹で過ぎ?繁忙期だから一気茹ででもしているのかな?もう少しゴムゴム感が欲しかったな~。でもおいしかった。
  


2008年05月05日 Posted by tami at 23:26Comments(0)おいしいもの♪

川井村鹿踊(岩手県)






 岩手県は川井村(早池峰山の北側)にて、伝統芸能「鹿踊」―ししおどり、と読む。を見た。今回みたのは観光客向けのもようしではあったが、本来は200年の伝統を誇る神事や祭事のものとのこと。
 鹿の生来の営みを激しい踊りときらびやかな衣装で表現したものである様子。躍動感溢れていて飽きること無しであった。
 しかし、東北の厳しくも恵まれた自然環境と田舎具合で、色々興味深い伝統芸能が未だ受け継がれている所が結構あるからいいよな。
  


2008年05月05日 Posted by tami at 23:25Comments(0)trip

三陸わかめ

 わかめは元々好きだ。
 そのわかめの聖地三陸にて、わかめしゃぶしゃぶなるものを食した。茶色のわかめをお湯に通すと、さっと緑色になる。それをポン酢のようなもので頂くのである。もう、身は厚く、歯ごたえもシャッキシャキ。お~美味。普段の刺身用わかめや乾燥わかめなど目ではなかったのだ。
 ホヤもイカもナマコもおいしかった。
  


2008年05月05日 Posted by tami at 23:24Comments(2)おいしいもの♪