川井村鹿踊(岩手県)

川井村鹿踊(岩手県)




 岩手県は川井村(早池峰山の北側)にて、伝統芸能「鹿踊」―ししおどり、と読む。を見た。今回みたのは観光客向けのもようしではあったが、本来は200年の伝統を誇る神事や祭事のものとのこと。
 鹿の生来の営みを激しい踊りときらびやかな衣装で表現したものである様子。躍動感溢れていて飽きること無しであった。
 しかし、東北の厳しくも恵まれた自然環境と田舎具合で、色々興味深い伝統芸能が未だ受け継がれている所が結構あるからいいよな。


同じカテゴリー(trip)の記事画像
石炭博物館
銀山温泉(山形)
同じカテゴリー(trip)の記事
 石炭博物館 (2008-06-22 23:24)
 銀山温泉(山形) (2008-03-17 23:24)

2008年05月05日 Posted bytami at 23:25 │Comments(0)trip

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。