本名御神楽岳(福島県、新潟県)

  今シーズン初のトレッキングは、県境にある本名御神楽岳。天気にも恵まれ、いや、恵まれすぎて暑過ぎたくらいだ・・・のトレッキング日和となった。
 早めに帰宅したかったので、今日はゴージャスに高速道路を利用し、移動時間を短縮した。国道から登山口までの林道は砂利道で大変なんだけれどね。でも、昔は林道も無く歩いて行くしかない秘境だったというのだから、まあ楽にはなったものだ。
 登り始めは沢沿いにほぼ高低差のない横移動。川の水が透明度抜群でとても綺麗!真夏に水遊びなんかしたいな。
 少し高度を上げてくるとブナ帯へ。朝陽が射すとブナの幹の白と葉の緑がまばゆい。なんでだろうか、ブナ林に来ると、なんかこう穢れが禊れるような気になるのは・・・。
 尾根に取り付くと急登続きとなり、なまった体にはキツイ~。暑さも相まって、汗が出てくる。あ、痩せた?尾根に出ると、視界も開けてきて、県境の山深さがキモチイイ。ここらあたりは結構アルプスに近いというか、とがった山が多い気がする。東北特有のたおやかさは無いような。でも、そのぶん、ヤマビコちゃんが沢山居るからちょっと呼んでみたりする。本日は5人位居たかな。


 山頂手前はザ・クライミングタイム。しかしハーネス着けてえのって訳ではないので、普通に怖い。あしもと
が寒い。いや、暑いのだが。
  そういえば、途中でクライミングシューズが片方落ちてましたよ。紫のシューズ。落とされた方は御神楽へどうぞ。
 本名御神楽から見た御神楽→
 本名のピークハントした後、御神楽へ向かう。そこで事件は起こったのだった。尾根伝いに隣の御神楽へいくのだが、その尾根が細くてほぼ断崖。その道もまだ人があまり入っていないのか、足元が見えない程のヤブだった。藪を漕いでいたら、笹の茎に乗ってしまったのか、行ってしまったのだツルッと。気が付いたら右上半身が低木の幹に引っかかっていたものの、その他は宙に浮いてますがな!足が何処にも着きませんがな!左下半身に走る攣り痛に久々に独り言「痛い」。少し状況が把握できるようになると「もしかして幹が折れたら落ちるの?」と考える。なんとか腕力のみで這い上がらねば。攣り痛に耐えながらも試行錯誤の末無事登山道たる尾根に戻れたのだが、今考えるとちょっと危ない状況だったかも?

 沢には雪渓も沢山残っていたよ。うだるような暑さの中、雪渓からの風が涼しい。









 下りは尾根滑落危機事件による足攣りもあり、結構グダグダ。久々に疲れたな。登りと同じ位時間をかけて下ったもの。
 下山後は金山町にある「つるの湯」でひとっ風呂。もちろん源泉掛け流しで、設備もキレイ。鉄系?赤く濁った熱めのお湯で筋肉をほぐして帰ったのでした。
  


2008年07月05日 Posted by tami at 23:24Comments(2)トレッキング

はまり道

 あんたんたるおもいでじくじとしていてもこれでりふれっしゅ!
 おなじみヨーグルト専門店morningの、菜根店のみでしか手に入らないヨーグルトプリンです。「ヨーグルトとカスタードプリン?別々のほうがおいしいんじゃあないの?」という疑問も吹っ飛ぶハーモニー、はまりにはまってます。下からカラメル、ヨーグルトと生クリームと卵のとろりプリン、生クリーム、粉砂糖という層になっているのだ。最初の一口から最後の一口までヨーグルトとカスタードの絶妙なはあもにいが続くのであった。


 

  


2008年06月29日 Posted by tami at 23:24Comments(0)おいしいもの♪

石炭博物館

 いわきは石炭博物館へ行ってきた。なんとなく。
 ・・・鉱山、それはマタギと対比されるもの。・・・友子同盟、それは特殊な響き。
 エネルギー転換までこういう世界があったんだな、と。

 マタギといえば、小説「○○の○」は、まあまあエンターテイメントだったけれど、山本周五郎賞か~?って個人的には思った。「黄色い牙」の方が全然しっくりきたな。
  


2008年06月22日 Posted by tami at 23:24Comments(0)trip

マイボード

 マイボード入手。始めはギアのことなど全く分からないので、ショップの勧める浮力のある板。やっと手に入る。あとは、サーファーの邪魔にならないように端っこでパチャパチャするだけだ。楽しみである。  


2008年05月06日 Posted by tami at 23:24Comments(1)surf

好物!冷麺!!

 盛岡を通り過ぎるため、まずは冷麺。
 本日はまだ行ったことのない有名店「ひげ」へ。手打ちのもちもち麺がご自慢の名店とのこと。
 GWだからか、大変混んでいた。お店に入るまでに少し待った。普段は並ばない派なのであるが、ここは冷麺、待ってだも頂きましょう。
 
 スープは若干甘め。キムチは辛くない。麺は・・・茹で過ぎ?繁忙期だから一気茹ででもしているのかな?もう少しゴムゴム感が欲しかったな~。でもおいしかった。
  


2008年05月05日 Posted by tami at 23:26Comments(0)おいしいもの♪